お客様各位
株式会社インストラクション
クラウドサービス障害復旧のご報告
平素より弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度、お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
記
■不具合概要
1.発生時刻:
2020年10月22日(木曜日)11時42分 ~ 2020年10月22日(木曜日)19時00分
2.影響範囲:
クラウドサービス「CloudStart」をご利用の一部のお客様
クラウドサービス「CloudITCare」をご利用のすべてのお客様
3.影響内容:
サービスに接続できない又は、接続中のサービスが応答しない。
4.障害原因:
本日11:45頃にサービスの上位基盤であるAmazon Web Services(以下、AWS) において、ネットワークエラーが発生し、一部サーバへの接続ができない状態となっておりました。
ー 以下、AWS Health Dashboardより抜粋 ー
9:15 PM PDT 日本時間11:42から11:53の間、AP-NORTHEAST-1リージョンのアベイラビリティゾーン(APNE1-AZ2)における一部のインスタンスにおいて、ネットワーク接続性の問題がありました。また、日本時間11:42から13:09の間、同アベイラビリティゾーンにおける一部のEBSボリュームにおいて、ボリュームパフォーマンスの低下がありました。
5.対応状況:
2020/10/22 11:42
上位サービスであるAWSにて以下の障害が発生し、これに伴い、CloudITCare(CITC)/CloudStartにてサービスに接続できない障害が発生しました。
①AWSにて、AP-NORTHEAST-1リージョンのアベイラビリティゾーン(APNE1-AZ2)における一部のインスタンスにて接続性の問題が発生しました。
②同アベイラビリティゾーンにおける一部のEBSボリュームにおいて、ボリュームパフォーマンスの低下が発生しました。
2020/10/22 11:45
管理サーバへのアクセス断及び監視システムからのメールにより障害を検知しました。
2020/10/22 11:53
①接続性の問題が解消(AWSからの復旧通知)しました。一部のお客様にて接続が回復しましたが、動作遅延やフリーズ等の症状が起きており、サーバが不安定な状態は継続しております。
2020/10/22 13:09
②ボリュームのパフォーマンスの問題が解消(AWSからの復旧通知)しましたが、サーバが不安定な状態は継続しております。
2020/10/22 16:00
サーバが不安定な状態(動作遅延、フリーズ等)が解消されたことを確認しました。対象となったすべてのサーバの動作確認を開始しました。
2020/10/22 19:00
すべてのサーバが正常に動作していることを確認しました。
以上
株式会社インストラクション
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